カルロス・バルデラマとえば、コロンビア・サッカー史上で最も有名な選手の一人。
レアル・バジャドリーなどでプレーをした現役時代の輝かしいキャリアだけでなく、ひと目見たら忘れないその独特なスタイルで人々に強烈な印象を残した名選手だ。
身長は177cm。そのてっぺんには金髪のもじゃもじゃロング・アフロヘア。そしてチョビ髭。
現役時代から数えてかれこれもう何十年も、これがバルデラマのトレードマークになっている。彼の現役時代のプレーを知らない若い世代の人でも、その特徴的な見た目で「バルデラマ」という名前を覚えている人も多いだろう。
しかし、彼の代名詞ともいえるもじゃもじゃヘアが今年の夏で見納めになる可能性があるのだという。
いまだにコロンビアでは絶大な人気を誇るバルデラマ
ロシアで行われるワールドカップへの出場を決めたあと、後輩たちの快挙に喜んだバルデラマは地元のメディアに次のように語った。
「われわれコロンビアは歴史的に毎回ワールドカップ予選を通過できているわけではないからね。だからこそ、この機会を存分に活かすことが大事なんだ。せっかくワールドカップに出るのだから、われわれも思い切り楽しまないと。」
また、バルデラマは「コロンビア国民はみな、わたしたちのチームがロシアで旋風をまきおこしてくれると期待しているよ」と述べ、知将ホセ・ぺケルマンが率いるチームについては、若くて豊かな才能をもった選手たちが集まっている、と評し、ロシアでの活躍に期待を込めた。
コロンビアがワールドカップに優勝したら坊主頭!
そして、インタビューの最後に「もしコロンビアがワールドカップに優勝したらどうするか?」と質問されると、バルデラマは、もしそんなことになったら髪の毛を全部剃って丸坊主にするよ、と返答。
インタビュアーが「決勝はコロンビア対ドイツ。そして勝負はPKへ。もしあなた(バルデラマ)が髪をそるならきっとコロンビアが勝ちますよ!」とコメントすると、バルデラマも間髪入れずに「もちろん、そしてコロンビアがチャンピオンになるんだ!」と返したという。
果たして4か月後にはバルデラマはどんな髪型になっているのだろうか?