昨年の11月、史上初のUFC二階級同時制覇を成し遂げた後、”The Notorius(悪名高い)”ことコナー・マクレガーはリングの世界から一時的に離れることを発表した。交際相手のディー・デブリンが妊娠したため、彼女のそばにいたいというのがその理由だった。
「子供を有名人にはしたくない。そういう環境は嫌いなんだ。自分の家族をメディアの喧騒に巻き込みたくはない。彼女が妊娠して、自分はもうすぐ父親になるわけだから、少し時間をとって、子供ができた後に自分がどう感じるかみてみたいんだ」とマクレガー。
マクレガーの彼女、ディー・デブリン
彼女のディー・デブリンもマクレガーと同じくアイルランドのダブリン出身だ。ふたりは9年前にアイリッシュパブで知り合った。マクレガーが総合格闘技にデビューする5年前になる。その時から、ふたりは二人三脚で日々を過ごし、結果として今の栄光と成功をつかみとった。
「彼女はずっと昔からオレのそばにいてくれている。オレの成功を助けてくれたんだ。彼女がいなければ、おそらくオレはいまここにいることはできていないと思うよ」
「その頃のオレは何者でもなかったけど、彼女は何年もオレを支えるために一生懸命働いてくれた。だからオレはずっとこう思ってた。彼女が働かなくていいようにしたいし、彼女に欲しいものをなんでも与えてあげたい。それに、彼女と一緒に世界一周旅行ができたら最高だと思っていたよ。そういう気持ちがオレを強くしてくれたんだ」と、マクレガーはイギリス紙『Mirror』とのインタビューで述べている。
いまではこうした夢が叶い、デブリンも同じく、「私はずっと彼が成功すると信じていたし、きっとそうなると思っていました。未来を予言するような感じでした」と述べた。
リングで24戦(21勝18KO3敗)を戦った後、生まれてくる子供のためにマクレガーはキャリアを一時的に休むことを選択した。無事に5月に生まれた男の子は、コナー・ジャック・マクレガーと名付けられた。
マクレガーは息子の誕生をインスタグラムで報告し、「この子の父親になれて誇らしいし、神に祝福された気分だ」とコメントした。そして、その一か月後、「世紀の一戦」としてフロイド・メイウェザーと試合をすることが発表された。先日行われた試合の結果は、みなさんご存じだろう。
息子、コナー・ジャック・マクレガー
われわれがメディアで目にするマクレガーは暴力的で危険な男だが、生まれたばかりの子供の前ではそうではないようだ。もしかしたら彼の弱点になってしまったのかもしれないが、息子の前ではとても穏やかな表情で、やさしく父親らしい顔をしている。
マクレガーは、自身のインスタグラムや、いくつかのインタビューで、息子の誕生がどれほど彼を変えてしまったかを語っている。6月には「息子が生まれてからは別人になったように感じる」と語り、数日前には「父親になったと実感している」と述べていた。
マクレガーは息子と時間を過ごしているととても幸せだと言い、父親になることで練習にもより集中して臨めるようになったとも述べた。家族に楽をさせるためならハードワークも苦にならないようだ。また、自分がどのように目標を達成してきたのかを息子に伝えて、人生においてハードワークすることの重要性を教えたいと述べている。